happycyclone !

関東暮らしアラサー野郎の婚活記録

2017年02月03日:Eさん@交際開始11日目

今日は仕事が休みです。ここまでは相手探しをしていましたが、最終的に一人の女性に絞りました。次のステップに進んだと考えています。

幸いにしてお相手は私のことをとても気に入ってくれています。ただ、お相手側も私を探っているところかと思いますので、今後お互いを知りつつ愛情を育んでいきたいところです。

これまで週一回のペースで3回会っています。内見合い、外見合い、交際後1回目の食事。どれもあっという間でした。

お互い独り暮らし歴が長かったり、何でも聴くことのできる雰囲気なので、協会からのエスコートなしに既にいろんな話をしています。

メールやラインではあまり深い話はしないようにしています。1日に1~2往復ぐらいやりとりするのですが、食べ物の話ばかりです。笑

 

交際から一ヶ月おきに協会に報告をすることになっていますが、その際にいろいろアドバイスされるようです。

tamago-konkatu.blogspot.jp

 

↑このブログをお互い知っているので、これがまた話の種になります。

お相手も私もパートナーとして相応しいかという視点で冷静に見つつも、デートをしっかり楽しんでいる感があり程良い感じで歯車が回っているように思います。映画、ドライブ、図書館、特定の観光場所、家具屋(内容が重いか!?)・・・とりあえず今後直近5回のデートはどうしようかなと想像が膨らんでいます。

何でもきいてくださいね!と明るく接してくれる彼女はとても気前がよくて、引っ張っていきたいと思います。けれども自由な時間はちゃんと作ってあげたい。

読書が大好きな彼女はきっと独りの時間も大切なんだと思います。子どもができたらそうは言っていられないと思いますが、それまではそれを尊重してあげたいと思いました。

同じ血液型なので、考えていることは似ているのかもしれない。そう思いながら探ってみたりもして、似ていることも多いと思いました。

彼女は先日は有休を取ったらしく、掃除と買い物と料理を楽しんだそうです。料理はあまり・・・と言っていたのに、話を聴いてみるとそれなりに楽しんでいろいろやっているみたいでした。食べるものも私と似ていることがわかり、外食を共にしていておいしいと感じるところが似ていることもわかりました。

私が一番大切にすることは、食事をしていて楽しいこと、食べるものが合うことです。それ以上も総合的に見てよかったらいいと思いますが、今のところはとても良いです。

共働きもOKですし(家事は協力でOK、私は強制もしない)、あとは住む場所かなと思います。

駅から遠くても安くて良い場所に住みたいという彼女。実は私も同じ考えがあります。とは言えどもお互い常に職場から近いところに住んでいます。そんなところも似てしまっています。

私は電車に乗ることを極力なくしたいと考えていますので、それに対する耐性が失われているのではないかとちょっと不安です。今できていることも、通勤が短時間であるからかもしれませんし、今の職場でワークライフバランスが整ったところで、結婚後の環境に苦痛を覚えては幸せにはなれません。

彼女もずっと同じような環境で過ごしており同じことを考えている可能性が高いので、どちらかが妥協しない限りは歩み寄りができません。

妊娠後や子育てのことを考えたら私が彼女に合わせるべきかなと思っています。逆のことをして溝ができたり体調を崩されたら困ります。

今は通勤電車も「~線直通」とか乗り換えなしで行くことのできる場所が増えましたし、彼女の住んでいる場所に土地勘がないわけではないので、今度はその話を詰めてみたいかなと思います。

大事な話は早いうちに。仲人協会卒業の先輩夫婦のブログを参考に早めに確認しようかと思います。

 

40代たまごの婚活日記。: 仲人協会 5人目さん

 

とても参考になります。

楽しいだけのデートだけじゃ、あっという間に3ヶ月が経ってしまうような気がします。楽しみつつもきちんと将来を見据えた相談をしたいと思います。

先輩方のブログがあったらもっと見てみたいものです。

 

あと、仲人協会では「お相手ご紹介システム」というインターネットでの専用のページがあるのですが、交際開始後久しぶりに見たらお見合いする相手が全員削除されていました。交際を開始した相手も削除されていました。どんな人だったか、家族構成だったか。今更聴くのもどうかな、忘れちゃったら聴けばいいけど。見たかったのに。なんて思っています。

交際が決まった時点でお見合い相手から削除されるようですから、きちんともう一度確認しておくべきでした。

すっからかんになったお相手ご紹介システム・・・もう見に行くことはないでしょう。なくてよいです、この交際がうまく行きますように!