happycyclone !

関東暮らしアラサー野郎の婚活記録

2017年01月22日:Eさん2回目@池袋

前日に続いての外見合いです。その結果を協会に伝えていない状況で会いにいきました。

伝えていないというのは、前日と今回の結果によってどちらにしようか少なくとも悩んでいるという意味です。

同じ条件で最終決断したかったので、まだ結論を出していなかったのです。

 

話上手で人柄の良いEさんは、2回目のお見合いで私にはどのように映るか興味津々でした。 

今回は池袋でランチをしました。池袋は全然わからないので、事前に訪問してだいたいどこで食べるかを下見してきました。3件ほど候補に入れていました。

候補にする基準は、豪華過ぎずちょっと非日常で楽しそうな食事。落ち着いて話ができるところにしていました。

1軒目はデパートのレストラン街にあるにしました。パンのビュッフェとチーズフォンデュ・ハンバーグという組み合わせにしました。メインディッシュは二人で分けあって食べました。

お互いよく話すのですが、まだまだ慣れていなくてチーズが固まってしまいました。笑

 

Eさんは読書好きでとても頭の回転が良いので、こちらから話を投げかけるといろんな返しをしてくれます。

居心地が良いかなと思いました。そのうち私がひっくり返されて尻に敷かれるかもしれないとも思いましたが…

食べることはそこそこ好きなようで、そこは私にとってはニジュウマルでした。

特に甘いものが好きなようで、2軒目に行った和菓子の店で食べたマシュマロのスフレ(りんご・抹茶)は、「これは今まで食べたもので上位に入る!」ととても満足そうにしていました。

私もとてもおいしいと思いました。こんな上品でおいしいデザートなんてあるのか!?と思いました。

緊張のあまりおいしいものであってもそう感じる余裕すらなかったのに、Eさんとならおいしいと感じる!

これは他の誰にもなかった感覚でした。恋人という感覚はまだないのですが、気が合うかもしれません。

気づけば6時間近く経ちました。時間は大丈夫?と聴くとまだまだ大丈夫だって。楽しんでくれているようです。

それと同じデパートの中にそんなに長い時間いることになるとは・・・

夜に私は美容院に行くことになっていたので、それを事前に伝えていました。

いい時間になってから私からきりあげました。

最後に今後もよろしくお願いしますとお互いぺこりとおじぎをしました。協会を通して返事をすることになっていますが、この時点でお互い安心を得ることができたと思います。

次はどうする?って聞いたら、屋内がいいって。笑

読書好きな女性をいきなりランニングとかスケートとかに引っ張り出す気はありませんが、アウトドアな私に警戒したのでしょうか。ちょっと笑ってしまいました。

私もEさんもあまり映画を見ないのですが、いまさら!?というような映画も見て行きたいと言っていました。私も同感なので、お互いの今後の趣味になりそうでそれも楽しみです。

 

少し時間が押してしまったので、急いで電車に乗って美容院へ行きました。

電車に乗る寸前に仲人協会から電話があり、昨日の決断を聴かれました。

ちょうど電車がホームに入ってきたところだったので、今から電車に乗りますので、メールで連絡しますと伝えました。

帰宅まで結局どたばたしてしまい、家に帰ってから理由を含めてきちんと考え直してからメールしました。

すっかり夜遅くなってしまったのですが、文章にすると頭の中でこんがらがっていた想いも整理できて、冷静にきちんと納得して判断することできました。

私はEさんのみにOKを出しました。

Eさんは突然考えをひるがえしたりしないかな・・・まあその時はその時で。

 

1月23日(月)

夕方、仕事中に協会から「大事なお知らせ」という題名のメールがきました。

どきどきさせるタイトルですね。そんなどきどきはいいから、結論をタイトルに書いてほしかったと思いながらもメールを開くと、EさんからもOKが出ていました。ほっとしました。

この時点で交際スタートとなりました。協会からの女性の紹介もこれを以ってストップになりました。(女性にも私が紹介されないことになりました。)

そして、お互いの連絡先を交換しました。協会から教えてもらいました。

その夜は新年会があったので、合間にちょこっと電話してみました。

緊張しましたが、お互いきちんとお話することができました。

おめでとう、ありがとう!の気持ちを伝えて短めに話をしました。

手をつないでもないのに、まだ2回だけ、時間にして7時間しか一緒にいないのに、交際がスタートだなんて違和感がありすぎます。

気持ちがついていっていないのですが、お互いが意識して結婚へ向かおうとしているのは事実なので、それを頼りにお互いを知りながらも、幸せを紡いでいく準備をしていきます。

どんなデートをしようか、したいのか。どんな家庭にしようか、したいのか。Eさんとよく話し合いたいと思います。

考えてみると年下と付き合ったことがありません。選んできたわけではなく偶然ではありませんが、年上で特定の血液型の人としか付き合ったことがありません。

さすが自然に会って自然に付き合い始めていないだけあって、私の経験にないシナリオです。とはいえ、これは合いそうだなと思う組み合わせなだけに面白そうです。(A型はたぶん私に対していらいらしてしまうので×。)

 

1月24日(火)

電話しませんか?とメールを送ったら、Eさん側でメールの遅着があったようで電話しませんでした。

私自身、疲れて眠かったのですっかり眠ってしまっていました。はっとして起きても何も連絡がなかったので、ちょっと安心したというか何というか。

 

1月25日(水)

前日はすみません!とメールの遅着について謝られましたが、私も寝ちゃったんですよ~、気にしないで。電話してくれたらこちらが出れずに謝っていましたよ~と笑い話をしました。

食事の話とか、夜の時間の過ごし方とかを話ししました。就寝時間が私とほとんど一緒なのがとても安心しました。

次はいつ会おうかと約束をしたのですが、土曜日曜と研修らしく。金曜の夜に会うことにしました。

仕事どころじゃないですね!定時で上がろう!とむしろいきいきしてきます。仕事にも張りがでます。

如何に自分に仕事が降りかかってこないか、寡黙にも根回しをして回避しまくっています。元々そんなのは上手じゃなかったのに、求めるものがあるとそれに向かって一直線になるのか、頭の回転もよくなるようです。笑

 

頭の回転は良いように見えませんが、会社の同僚(女性)がよく休んだり早く帰っているのはまさか婚活!?

最初のうちは少ない女性従業員ということで周囲からちやほやされていましたが、化けの皮が剥がれてちやほやされることは少なくなりました。

そんなわけでむしろ心配されていたのですが、噂によれば最近彼氏ができたのだとか。

私はその女性に興味がありません(避けてます)。何も聴いてないのになんで末端の私にこんな話が入ってくるのでしょうか。

間違えても私の活動を誰一人として伝えてはいけないと思いました。笑

 

話を元に戻しますが、Eさんは土曜日曜の日中は研修が入っていると言っていました。あれ、土曜日曜は仕事じゃないって言ってたような・・・

ひょっとして、私みたいにまだ活動しているのでしょうか。若いからそうかもしれません。でも、聴く気はありません。

それに天秤にかけてもいいから、私のことが本当に良いと思ったら来てほしいかな。それが本心です。

お世辞だと思いますが、Eさんは私がお見合い一人目だと言っていました。もしも本当にそうなら、もうちょっと他の人にも会ってみて欲しいと思います。

それで、そのうち胸の内を明かしてお互い語りあいたいです。えーっ、そんなことあったの!?なんて笑っちゃうような関係になれたらいいなと思います。

 

そんな私はまだ土曜の夜にFさんに一人お会いすることになっているのですが・・・ちょっと裏切りで罪な気分です。

可愛くて協調性のある女性なので、気になっています。たった60分しか会っていないので、もやもやして仕方ないのです。

Fさんも2回目のお見合いにOKを出してくれていますので、頭を真っ白にしてどんな女性なのかを見てきます。

それが終わったら、私にとっては本当の交際スタートになる気がします。

友人に先週の土日はどうだった?首尾は?と聴かれて、交際スタートになったけれども、ちょっと待って!と言いました。

 

婚活を始めて3ヶ月。いよいよ今月末で相手が決まります。

果たして私は相手と結ばれて幸せになることができるのでしょうか。

私は思い遣りのあるパートナーになりたく、それを育むことはできるのでしょうか。そこを重点的に考えて、最終決定しようと思います。

週末にまた一つ酷な判断をしなくてはいけないわけですが、今から心の準備をしておきます・・・

 

1月26日(木)

Eさんはいつも19時頃には家に帰るそうです。

私は最近仕事はさっさと仕上げていらないことには手を出さないで他人にお願いして帰るので、20時頃までには家に帰ります。ほとんど一緒ですね。

お互い仕事をしていて、お互い職場の近くに住んでいます。

昨日は電話して、暮らしぶりを聴いていました。

一人暮らし歴は3年らしいです。今の住処は1年とちょっとぐらい。とても楽しい時期なのでしょう。

読書の趣味を掘り下げて聴くと、なんと部屋は2Kと広いようです。

私も場所のいる趣味をしていますが、それでも1部屋で十分です。笑

一緒に住む時にそれなりに広い部屋に住まないといけないのかな・・・

それと、お互いの職場を考慮してどこに住めばいいのか悩むところです。

私の職場は今年引越しですが、まだ場所が決まっていません。

場所が分かり次第、私の居場所も改めようと考えています。

仕事もプライベートも環境が変わるとそれに馴染むかどうか怖いのですが、そんなことに左右されず信じられる女性と一緒に過ごせたらいいなと思います。

今夜はメールだけにしました。明日の夜に会うことになりました。楽しみです。